埼玉県 S・E様より
本日、結納返しの目録が届きました。
丁寧に梱包されていて、安心しました。
書体も素晴らしく、自筆にしなくてよかった…と思いました。
13日の結納、無事に済みましたらご連絡いたします。
この度はありがとうございました。
|
お客様の声
|
埼玉県 S・E様より
本日、結納返しの目録が届きました。
丁寧に梱包されていて、安心しました。
書体も素晴らしく、自筆にしなくてよかった…と思いました。
13日の結納、無事に済みましたらご連絡いたします。
この度はありがとうございました。
福岡県 H・H様より
おはようございます。
昨日、届きました。誤字もなく綺麗な書体でよかったです。
ありがとうございました。
三重県 Y・Nより
こんにちは! 三重県のKでございます♪
昨日、無事に結納を取り交わす事ができました。
今まで、サポートしていただき、ありがとうございました!
当日は、結納の口上も、母が真っ白になってしまって、 とちりながらの取り交わしとなりましたが(汗) 無事に何とか終える事ができました。
家のお仏壇にも、お父様の方から、「お参りを・・」と 言って頂き、ご先祖様にも、ご報告して頂けました。 とても嬉しく思いました。
こちらに頂きました、指輪花セットも、 小さな家のお床で、華やかに飾られております。 とても、ステキなお飾りで、母も何度も、 「ステキだね〜」と言っております♪
知り合いの方や、仕事関係、親戚より たくさんのお祝いのお花も届き、 たくさんの方に祝福され、結納を取り交わす事 ができたこと、有難く、また、嬉しく思っております。
彼とも、結納後に話していたのですが、 結納をする前と後では、お互いに 心持ちと言いますか、気持ちの面で 全然違いがあります。 二人とも、見た目は何も変わってこそいませんが、 繋がりといいますか、責任といいますか、 上手く言えませんが、良い意味での 婚約の重さを感じております。
結納をしたからこそ、(お式は決まっておりますが) 新居を探したり、次のステップへのお話も、 自然と、流れています。 また、彼の実家は遠方ですので、 この結納式で、親同士が顔合わせでき、 私の家もどんな所か見ていただくこともでき、 その後のお食事会でも、和やかに お酒を交わしながら、お食事できたことが 良かったと思っております。
あちらのお父様も、「良い結納式だった・・」と 言っておられました。 後は、お式の準備等に忙しい日々になりそうです。 また、のし関係では、お世話になりたいと思います。 ここまで、色々とありがとうございました! お礼申し上げます。
神奈川県 M・Y様より
商品が届きました。中身拝見しましたが、
想像以上に素敵で感激しております。
結納の形式は話し合いの段階ではかなり略式で、
食事だけという話でしたが、私自身が大変結納の「儀式」をやりたかったので、
こうした形で行えることがとてもうれしいです。
メール上でもうおそらくおわかりかとは思いますが、
新郎側も貴社へ依頼しているかと思います。
本日届いたことを知らせたら、彼の方も待ち遠しいと話していました。
筆耕してくださったかたの字も大変達筆で、
確認のため中を開いた際に懐かしい墨のかおりがあり、
またうれしい気持ちでいっぱいです。
これだけでも十分に記念になりますし、
略式ではありますが幸せな結納式が行えそうです。
本当にありがとうございました。
東京都 K・T様より
先方の両親が九州の方で、風習の違いなど悩みも多かったのですが、店長さんには、こちらの質問に、大変迅速に対応していただき、心強かったです。
私は、東京生まれの東京育ちだし、親は母親一人だったのですが、「結納なんてほんとにやるの?」という感じだったので、本当に一般常識レベルのことをお聞きしたかと思いますが、ていねいにお答えいただきありがとうございました。
最初にメールで質問させていただいたときは、(申し訳ありませんが)
「対面じゃないから押し売りされることもないし」と気軽に聞くことができたのがよかったです。
もちろんその回答が迅速で、文章に好感ももてたのが、購入したきっかけですが、最初のコンタクトのきっかけは、気軽だったことは否めません。
また、他のネットショップより、HPに店長さんの顔が見える(個性が感じられる)のがよかったです。
また、デパートだとその場ではいろいろ教えてもらえますが、アフターサービスの面というか、あとで疑問におもったとき、いつでも聞けるという安心が、結納屋さんにはありました。
商品は上品な感じでよかったです。
また、相手が九州の方だったのですが、目録を「本人→本人」と「家→家」の2種類を送っていただきありがとうございました。
先方に確認したところ、「家→家」が望ましいと、前日くらいにわかりました。
さすが、長年の経験ですね。
先方のご両親が喜んでいたので、結納をしてよかったと思います。
ちなみに、彼と私とうちの親は、最初は渋々だったのですが、先方のご両親が台本まで作成してくださったので、びっくりしました。
当日は、ホテルの結納プランで写真までお願いして、予想以上の散財でした
が。。。
当日は、全員が緊張しておりまして、「結納品の飾りつけが終わったら、桜湯を
だしますのでお呼びください」といったホテルの人の言葉を私以外すっかり忘れて、みんなが私と彼の方をみていたので、仕方なく「本日はよろしくお願いいたします」という最初の言葉を言って、いきなり結納が始まってしまいました。ちなみに、桜湯は、出されずじまいでしたが結納が終わっても誰も気がついてないよでした。
また、先方のご両親が作成した台本が「若い二人を・・・」とあり、私は心の中で「もうすぐ平均寿命の半分もいきそうな30代後半の二人に対して、若いはないだろう」と、叫んでいました。
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
1
|
2 |
3
|
||||
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
| 11 |
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
|
18
|
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
| 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
