京都府 N・E様より
おかげさまで、先日無事に結納を納めることができました。
大きくて立派は結納品も、ケース入りの高砂人形も喜んで頂けました。
あちらから受け取った受書も立派な物でしたが、目録、家族書などの毛筆は、だんぜ
んこちらの方が立派でした。♪(゜▽^*)ノ⌒☆
まだ後にも控えていますし、機会があったらお願いしようと思っています。

|
お客様の声
|
竹セット5点
竹セット7点
滋賀県 S・H様より
この度は、ありがとうございました。お蔭様で、無事結納を済ませることが出来ました。写真は前日の準備をした時のものです。
写真が豊富に掲載されており、選ぶのに大変参考になりました。また、初めての事で、基本的な説明がリンクされていて、とても無駄なく結納を済ますことが出来、大変感謝しております。
梱包がきっちりしていて、且つ、詳細な説明書や写真が添付されており練習も一回だけで済みました。
見た目が価格に比べて非常に良かったです。相手様にシナリオをコピーして渡しましたが、シナリオが2枚あれば尚いいのではないでしょうか? 口上を途中で忘れかけましたが、何とか済ませることができました。正式なやり方ではなかったですが、やはり決められた方式で行うことが大事なことではないかと思いました。
当日は、出発するときは非常にいい天気でしたが、相手様の家に近づくにつて雲行きが怪しくなり着いた時は大雨でした。車に積む時に箱を別々にしなければ積むことができず、風呂敷で一緒に包む事が出来ませんでしたので、着いてからやろうと思いましたが結局できず、息子に箱の上に風呂敷を載せずに持たせました。
また、相手様の床の間には地元の風習で立派な飾り付けがされておりましたので、結納はその前に飾り付けました。その後、一同がそろい、結納の儀をとりおこないました。途中で口上を忘れそうになり、非常にあせりましたが、何とか終わることが出来ました。当日は、こちらの家族全員(祖父母共)と相手様の家族全員が顔をあわせることとなり、総勢13人による結納となりました。後の食事会にはカラオケもあり、初めて家族の歌う姿を見ることにもなりました。
食事会が終わる頃には、雨は上がり、まさしく雨降って地かたまるということで皆喜んでおりました。
近頃は何でもインターネット経由で物を購入するようになりましたが、まさか結納品までネットで注文するとは思ってもいませんでしたが、結果、非常に良かったです。御社の行き届いたサービスのおかげで無事に終わることが出来ました。本当にありがとうございました。

竹セット
岡山県 H・H 様より
【Q : 当店で購入された決め手は?】
A : 例にならい、安かったのは事実ですっ笑。信頼できそうってのも、同郷岡山ってことで心強かったですね。見た目も豪華そうだったので
【Q : 結納屋さんで購入して良かったですか?】
A : 大変よかったと思います。まず、注文が簡単で、現物を見なくても、ある程度のことはHPでわかったこと。(送られてきて大きさにちょっと驚きましたが汗)。そして、直前に電話や、メールで色々な質問をさせていただいたのですが、快く、また、分かりやすく丁寧に教えてくださったこと。それから、2日前におぼんとふくさが必要なことに気付き慌ててお店へ直行!即座に、家紋入りのものが揃いました!!
【Q : お買い求めいただいた商品についての感想をお聞かせください】
A : 送られてきたものを我が家で一度並べてみました。大きさ、豪華さ、作品の繊細さ等々、何をとっても素晴らしいものでした。
相手方の床の間が一間あると聞き、映えるかな?とも危惧したこともありましたが、現物を見て逆に、床に収まるかなという不安さえ感じました。結局、ことなく結納式も終わり、その後、先方を訪れた方が、「ずいぶん結納の品がんばったんじゃなぁ!」といってくださり、うれしいような、少し申し訳ないような・・・。ま、何はともあれ、決して恥ずかしいものではなかったので、今では大腕ふって結納を収めましたっ!といえます(笑)
【Q : 結納してみてよかったですか?】
A : 正直、最初はどうでもよかったし、準備していると、だんだん面倒になってきて、「なんでこんなことするん?最近はせんひともおるんよな・・・・」と思ったりもしてました。母親も必要ないんじゃないの?とかいってましたが、結納の品が届き、家で並べたり、口上の練習を母一人、子一人で行い、久々に、親子で会話や楽しい時間を過ごしたなぁという感じもしました。
当日も、そんなに堅苦しい雰囲気でもなく、滞りなく終えることができました。
こうした、伝統行事は、始まるべくして始まったのであり、意味深いことだからこそ、この現代でも引き続き行われているのでしょうから、本人同士の気持ちを新たにすること、両家の気持ちを確認しあういい機会だと思っています。
竹セット
兵庫県 S 様より
【Q : 当店で購入された決め手は?】
A : 質問に対してすばやく対応していただけたのがよかったから。
【Q : 結納屋さんで購入して良かったですか?】
A : こちらもそして相手のご両親も立派なものだと喜んでくれたのでよかったです。
【Q : お買い求めいただいた商品についての感想をお聞かせください】
A : 前にもメールいたしましたが、両家の分を合わせて注文したので口上についても2通入れていただきたかったです。
(店長 : 申し訳ございません。ただいま、HPからダウンロードして頂けるように緊急で作成中です。もうしばらくお待ちください^^;)
【Q : 結納してみてよかったですか?】
A : インターネットでいろいろと情報が手に入る今日、手間が非常にかかる印象があったのですが結納品等はすんなりと準備できますし、両家ともにけじめがきちんと付くのでよかったと思います。
たまてばこセット(鈴)
神奈川県 T・Y様より
お世話様になりました。無事ただいま「たまてばこ」が届きました。
品物を確認しました。間違いなく毛氈も入っておりました。
なかなか素敵な「たまてばこ」でこれなら結納の後もふみ箱などに
使えてよいと思いました。
あとは福岡に行ってまいります。本当に助かりました。
まずはお知らせまで








